2023/08/21 17:42

お野菜へのこだわり、農法へのこだわりは、
この活動(仕事)を始めたきっかけと関係しています。

子ども達がまだ小さい頃、
食物アレルギーを始め、アトピー性皮膚炎や
アレルギー性鼻炎などの症状が次々と出てきました。

医師には、薬による対処療法を
長期的に行う必要があると言われていました。

掃除や環境面への配慮をしても、
ずっと薬を使っていくのはどうなのか。

「食べ物が原因の1つならば、今からでも遅くない。
子ども達の体の中を綺麗にして、アレルギー症状を無くしたい」
そう思い、行動し始めたのがきっかけです。

100%変えることは出来なくても、
一番食することの多い野菜だけでも安全なものをと考え、
有機農家を手探りで探す日々が始まりました。

探し続けるうちに、
有機野菜であればなんでもOKという事ではないことに気づき、
自分が扱う野菜に妥協することだけはやめよう。
そう決心しました。

また、初めて知ることもたくさんありました。

本来野菜は、種を播けばすぐ出来るものではありません。
発芽出来ないもの、病気にかかるもの、雑草に負けるもの、
虫・鳥・動物に食べられるもの。
さまざまな理由で畑の上で命尽きたり、
すぐに薹立ちをはじめるものもあります。

農薬や化学肥料を使用しないと、
さまざまな難がやってきます。
栽培期間も長くなったり、収穫量もおのずと少なくなります。

毎年同じようにいかない気温や天候の影響を常に受けながら、
それでもその栽培方法にこだわり、
信念を貫き通す生産者の皆さんがいます。

そのような方たちが作った野菜を手にし、
感謝の思いでいただいているうちに、
子ども達のアレルギー症状も次第に落ち着いてきました。

自分をつくる日々の食を大切にすることは、
自分自身を大切にすることにもつながる。
それを実感させてもらいました。

この経験によっていただいた、生産者さんたちとのご縁。
自然をめいっぱい感じながら、大切に思いを込めて育てられた野菜たち。

アレルギーきっかけや、どんな理由でも構いません。
必要とされる方々、興味を持たれた方々にも、ぜひ食べてみてほしい。
味わってほしい。

まずは一番身近な野菜から、命を見つめるキッカケになりますように。
これが、フォームナチュレの願いです。

おかげさまでフォームナチュレも、今年で創業12年目になります。
これもひとえに皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。